にゃった食堂

アクセスカウンタ

zoom RSS フレッシュ***で作りたい一心で

<<   作成日時 : 2008/05/26 12:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

日本の南インド料理界の水戸黄門さまから苗をわけていただき
園芸とは無縁の暮らしをしていたσ=^‥^= が育てたカレーリーフちゃん
今年で4歳になりましたぁ。
同じく兄弟姉妹苗を育てている友人達から「実がなったよ!」の報告がぞ昨年あたりから聞こえていたのに
うちの子は成長が遅いのかそんな兆しはまるで見えなくてすっごく心配していたのです。

でも!
今年はホラ!!
画像

つぼみが!!

実は一見ブルーベリー? って感じです。昨年友人が送ってくれました。
ありがとうね。まだらぼけさまw
画像

でも風味はやはりカレーリーフ。ジャムにしてみたところ「シャープな男性的な味のジャム」って仕上がり。
画像

なんて書くと「まずいの?」って思えるかもだけど、
甘ったるいのが苦手なσ=^‥^= にはおいしかったよん。

こっちのちびっ子は同様の実からとった種から発芽したかわいいわが子。
画像


これはタマリンドの苗。昨年11月に入手したもの。
画像

タマリンドはインド料理で使うマメ科の植物。
でも豆としてではなく干して「これジャム干して固めたの?」ってな状態にしたものを必要分ずつ水で戻して使うもので、酸味をつけるための食材。
ダイエット食品にあるタマリンドとは別物らしい。

ちなみに実はこんなカンジ。
画像

でもこれは調理用ではなくそのまま食べるためのものらしい。
インド(人)ってややこしいの好きね^^;

で、そのタマリンドちゃん。
画像

半年ほどでここまで成長。
相当でかくなるらしいからこんなものなのかな。
カレーリーフの実をくれた友人が
「え? あれめちゃくちゃでかくなるよ。街中で育ててどうすんだよw」とあきれ顔。
まぁ実を採るなんて考えていないし(一応。ね。)なんとなく育ててみたいじゃないのさぁ。
って相変わらずの無謀振り発揮してますが。

そうしてそうして
探して探して
でも
なくてなくて
たまに見つけても
今年は販売なしとか完売とかで
冷凍はなんとか手に入るものの
やはりそれでは物足りなくて
喉から手も足も頭も出そうなほど
もう裏返りそうな勢いで欲しかった
画像


画像

コーブーーミーーーカーーーーンンンンンンンンン
の苗!!!
ちびっこだけどちゃんと葉っぱも2段だよ!
いっちょまえに香りもあるよ!
画像

別ルートから種も入手したのでさっき種まきしたところ♪
「鮮度がいいからかなりの確立で発芽するはず」とのことだったのでタノシミだにゃ。


それから4月末にはヒパーチの種まきもしてあったり・・・・・・



さぁて関東の我が家でうまく育ちますでしょうか。
カレーリーフがこれだけ元気なんだからあまり心配はしていないけど。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うわぁ〜すご〜い!
カレーリーフちゃんはピカピカだし、こぶみかんちゃんは怪しげの二段にちゃんとなっているぅ。(不思議な葉っぱですよね)
たまりんどちゃんは・・・ホントに家で育て上げるのですか?
ぶら〜ん、ぶら〜んって、いっぱいぶら下がったアレを・・・。
大きくなったら見に行かせてください。
Yumiko45
2008/05/26 20:25
あら、コブミカンなら、カレーリーフの種を採ったハウスに生えてたのに。
分けてもらえたかもしれないのに。

今度から、ダメもとで、何でも言ってみな!

・・・で、タマリンドはどこから入手したの?
しりたいにゃあぁ〜
まだらぼけ
2008/05/26 21:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
フレッシュ***で作りたい一心で にゃった食堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる