アクセスカウンタ

にゃった食堂

プロフィール

ブログ名
にゃった食堂
ブログ紹介
素材から料理まで
あーでもないこーでもないとこねくり回す日々をつづっています。
自称「料理遊び人」です。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
小泉さん日記
小泉さん日記 10数年お世話になってきたらでぃっしゅぼ〜やをやめ 小泉循環農場さんの野菜をいただくことにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/16 21:52
思いつくまま、葉っぱがある限り作ってみました
思いつくまま、葉っぱがある限り作ってみました やってみたいと思っていたもの 作っているうちにひらめいたもの 突然頭の上に電灯が着いちゃったもの まだまだ原案段階で調整や仕切り直しが必要ですが、 でもまぁおおよそのイメージどおりかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/08/23 17:49
すべてはタイミング☆彡
すべてはタイミング☆彡 縁あって8月5日ににゃった家にやってきたヒバーチきょうだい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/08/18 11:25
島こしょうがやってきた!
島こしょうがやってきた! 昨年夏、当時沖縄住まいだった妹分から島うこんの根茎と沖縄のおいしいものあれこれが届いた。 「おねいちゃん何かほしいものあったらアタシが沖縄離れる前に言って!」そう言われていたので 「島うこんとヒバーチと沖縄のインスタント食品♪」と頼んでいたものだった。 けれどもヒバーチの蔓は本土でもかなり珍しいようで 「おねいちゃーん 売ってないよぉ。やっぱ石垣行かないと難しいかも;;」と 半べそメールが何度か届いていたある日 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/08/05 21:09
一ヶ月放置してしまいましたっ
一ヶ月放置してしまいましたっ ということでペイズリーインストラクターコースにむけて 台所でバタバタあそんでいるわけです。 まだ、いまのところ、たのしむ ことができてます。 明後日第二回講義だしね。 でも、ウワサの「恐怖のアタ講座」二発のうちの一発目です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/11 21:48
最強の調味料
最強の調味料 σ=^‥^= が通っている「スパイス・インド料理教室:キッチンスタジオペイズリー」 今月から「インストラクターコース」を受講します。 5月までアーユルヴェーダコースをいっしょに受講したKちゃんもいっしょです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/11 21:57
一汁三菜
一汁三菜 昔ながらの日本型の食事の基本ですね。 わかっているけれどσ=^‥^= はちょこっとずついろんなものを食べたいタイプなので いつも一汁五菜くらいになってしまいます。 調子に乗ってあれこれ作っていたら友人に 「キミんちは民宿か?!」と笑われた明るい過去があります(ぇ? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/06/04 20:41
種の森の泥田坊と野口種苗の油すまし
種の森の泥田坊と野口種苗の油すまし 久留米で「『産直や蔵肆(くらし)』http://www.kurashi.jp/」 という八百屋をやっている友人が関東出張にからめて第二回にゃった食堂@Caffe Earthに遊びに来てくれました。 ちなみに第一回にゃった食堂で紹介した 「にんじんジュース」http://www.localfoods.jp/log/eid2.htmlをプロデュースした奴です。 関東だったら「サンスマイル」が取り扱っています。http://www.sunsmile.org/index.html おいしいよ〜... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/02 15:33
フレッシュ***で作りたい一心で
フレッシュ***で作りたい一心で 日本の南インド料理界の水戸黄門さまから苗をわけていただき 園芸とは無縁の暮らしをしていたσ=^‥^= が育てたカレーリーフちゃん 今年で4歳になりましたぁ。 同じく兄弟姉妹苗を育てている友人達から「実がなったよ!」の報告がぞ昨年あたりから聞こえていたのに うちの子は成長が遅いのかそんな兆しはまるで見えなくてすっごく心配していたのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/26 12:14
バ・ナァナのー 木ぃにぃぃ
バ・ナァナのー 木ぃにぃぃ って歌いながら作ってました。 前回の「ツンドクげっとー」の日記で 香取先生のコメントにあった「やめられないとまらないバナナチップ」 を見たとき。 以前ペイズリーで南インド土産の塩味バナナチップをいただいたときに いつか調理用バナナを買って作ってみよ〜と思っていたことを思い出していたのに 作ったのはカレーだけ・・・・ 「うぎゃぁ これ忘れてたや!」と実はすんげーがっくし来てたのです。 で、また見つけたので即購入。 もちろん2本購入で一本は香取先生への貢物♪ これがわらしべ長者の... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/23 20:20
あんがい恵まれてるゆえできる無謀料理かも
あんがい恵まれてるゆえできる無謀料理かも 休みの日はよそのスーパーに行くことが多い。 敵場視察のつもりはないけれど、一応競合店は時々チェックしないとね。 ぇ? というか、うちの店は「小さな売り場でアットホームな店作り」がウリなので限られたスペースの中、当たり障りのない展開になるのは仕方ないかもしれない。 全体にお年寄りと子どもが受け入れやすい品揃えだなぁと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/14 20:40
にゃった食堂印度経之路
身体を壊して料理の仕事をやめて15年以上になる。 けれども気持ちは完全に退いたわけではなかった。 辞めた理由はもうひとつあったけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/06 21:55
やっぱり呼んでる呼ばれてる♪
やっぱり呼んでる呼ばれてる♪  「歴史の旅」  上映会が無事終わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/05/04 22:34
「歴史の旅 "History Expedition" 〜インドの働く子どもの歴史を探る〜」
DVD上映会の案内です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/05/01 21:45
にゃった食堂オープン戦開幕
にゃった食堂オープン戦開幕 2008年4月25日  友人が経営するCaffeEarth(元:CaffeBlue)にて 料理人として再デビューしました。 正式にははまだ未定ですが、新人歌手がデパート屋上の仮設ステージでゴレンジャーといっしょに出演するような感じかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/04/29 06:40

月別リンク

にゃった食堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる