にゃった食堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 思いつくまま、葉っぱがある限り作ってみました

<<   作成日時 : 2008/08/23 17:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

やってみたいと思っていたもの
作っているうちにひらめいたもの
突然頭の上に電灯が着いちゃったもの
まだまだ原案段階で調整や仕切り直しが必要ですが、
でもまぁおおよそのイメージどおりかな。

ということで細かい説明はヌキで一気にいきまーす。


●ゴーヤのスパイス炒めおきなわん
ゴーヤは種ごとスライスし、ヒバーチのパウダーとターメリックをまぶして20分くらいおく。
完熟の実を刻んで油でいため、ゴーヤに塩をしてから炒める。
仕上げにココナッツをまぶす。
ベースは南インドのゴーヤのマサラポリアルです。
画像


●チキンカリーとヒバーチライス
さっと揚げてから刻んだ葉とパウダー、コンソメを入れて炊いてみた。
葉は仕上げに入れたほうがよさそう。
チキンカリーのレシピはペイズリー式
画像


●トマトとヒバーチの冷製沖縄そば
トマトとバジルの冷製パスタのアレンジ。
酢はできればさとうきび酢が使いたかったなぁ。
画像


●ヒバーチポテト
皮つきのまま拍子木切りしたじゃがいもを刻んだ実と葉といっしょに炒める。
塩、パウダーで調味。仕上げに粉チーズをふる。
画像


●ヒバーチ巻きソテー
豚ひきにおろししょうが・にんにく、しょうゆ、ラム酒、パウダー、クローブパウダーで調味し練る。
でんぷんをうすくまぶした葉で巻いてサラダ油で焼く。
画像


●きゅうりのヒバーチ漬け
しょうゆ、みりん、酢、生姜の千切り、ヒバーチの実(刻む)ものを煮立て、乱切りのきゅうりを入れてそのまま冷ます。
画像


●ベトナム風生春巻きと揚げ春巻き
生春巻きの具はえび、水菜、万能葱、きゅうり、サッと油通しした葉。
揚げ春巻きの具は豚ひきと包丁でたたいた海老。たまねぎ、しょうが、にんにく。
味付けは塩、酒、砂糖、しょうゆ、パウダー。
タレはベトナム風味オーロラソース(アドリブですw)
画像


●おきなわんレモンライス
南インド料理のレモンライスのアレンジ。
炒めごはんでなく混ぜごはんです。
味付けはレモン汁、ターメリック、塩、パウダー。
葉と実と両方入れました。
レモンでなくシークワサァーで作りたかったなー。
画像


●キャベツときゅうりの甘酢漬け
軽く塩漬けしたキャベツときゅうりを刻んだ実を入れた甘酢で漬けました。
画像


●インド風てんぷら
小麦粉でなく豆粉(ヒヨコマメ)で作った衣で揚げるインド式てんぷら。
手前が玉ねぎと葉のかき揚。右奥は豆腐。左奥はモロヘイヤ。
画像


●揚げなすのバルサミコソース
皮ごと揚げたなすとミニトマトにパウダーを入れたバルサミコソースをかける。
刻んで素揚げした葉をちらす。
葉は冷凍したせいか色がよくない。写真撮るまでにちょっと時間を置いちゃったので茄子の色もよくない(涙
画像


●サバのソテー シークワサァーソース
塩、パウダーをふり小麦粉をはたいたサバをオリーブオイルで焼く。
刻んだトマト、みじん切りの玉ねぎ・ピーマン、刻んだ実、塩、シークワサァーを混ぜたソースをかける。
画像



ということで葉っぱは使い果たしてしまいました。
目下アタマは料理モード。
ヒバーチもインストコースもピカピカひらめいておもしろい〜〜!

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
あ”−−−−よくもこんなに作ったもんだ(笑)

今度(いつになるやら、だけど)出るチャラカの本にも
書いたんだけど、ヒハツは、主には単独使いなのよね。
コリアンダーやらクミンやらとめちゃくちゃにマサラに
混ぜない方が失敗はないの。

古代インドではかなり使われていたヒハツが何故現代の
インド料理で使われなくなったか。それは去年の今頃
かなり真剣に考えてたテーマです。

またそのうちゆっくり話そうね。

おつかれっ。みんな旨そうだよ!
香取
2008/08/24 02:47
先生ありがとうございます!
>めちゃくちゃにマサラに
混ぜない方が失敗はないの。

ああ、あの濃厚で複雑なパウダーの香りはそう思います。
思いっきりサイケデリック。
つまりσ=^‥^= 好み(爆)
使ったスパイスはターメリック、クローブくらいです。
「混ぜるなキケン!」を感じました(なんちゅーw

しかし・・・・σ=^‥^= は先生の一年遅れで現物と遊んでいるわけですね。
で、まだまだ遊びますよぉ。
にゃー
2008/08/24 06:23
すごいですね〜 
以前差し上げた物は、なよっちいヒバチでしたが・・・
再度いただいてくる機会があれば、調理方法を教えて
ください。

それにしても、美味しそう・・・
とら
2008/08/24 13:56
とらちゃん
その節はありがとうございました!
あのヒバーチが今のこの状況を招くきっかけにもなっているんですよぉ。
あの子のおかげで生と干したものとの香りの違いを知ることができたのですから!

料理はまだまだ試作段階です。
これから調整してレシピにまとめます。
それまで待っててね^^
にゃー
2008/08/25 01:08
朝から見てて よだれが出ました!

朝ご飯 がっつり食べるぞ〜〜!(笑)
NAOsan
2009/05/09 09:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
思いつくまま、葉っぱがある限り作ってみました にゃった食堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる