にゃった食堂

アクセスカウンタ

zoom RSS すべてはタイミング☆彡

<<   作成日時 : 2008/08/18 11:25   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

縁あって8月5日ににゃった家にやってきたヒバーチきょうだい。

                 ぴぃすけ
画像


            ぱぁた
画像


「一週間ほど日陰で慣らしてから移植してください」とのことだったため、教えていただいた「川砂」と鉢を買いに行って作業をしました。

移植後のぴぃすけとぱぁた
画像


画像


8月14日のぴぃすけとぱぁた
画像


画像


8月18日のぴぃすけとぱぁた
画像


画像

なんと!ぴぃすけには新芽が!
画像

やはり成長には個体差ありますね。
どちらも元気に育ってほしいなー。

そうして・・・・
なんだかおもしろいことになってきました。
苗を譲っていただいたIさんとメールのやりとりをしているなかで
スパイス料理の話や現在キッチンスタジオペイズリー
http://www.curry-spice.jp/
で修行中(笑)のことなどを何気に書いたところ
「よろしかったらヒバーチを使った新しい料理の考案に協力していただけますか?」と
自称『料理遊び人』の血を騒がせるようなメールが来ました。
そうして「もし受けていただけるなら生葉と実(緑のもの、未熟のもの、完熟のもの)と実を乾燥させ挽いて作ったパウダーをお送りします」と
小躍りしたくなるようなメールが!
ええ、もう小躍りどころか
キャー ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃 キャーーーーーー!

ペイズリーの香取先生に話したところ
「先方も面白いところに目をつけるよね(。・m・)クスクス 適任だと思うよ。いい勉強の機会だから、おもいっきりやってごらん」と後押ししてくださいました。

とにかくそれだけの材料、望んでもそうそう手に入るものではありません。
現在ペイズリーで一番ハードな「インストラクターコース」を受講中のためどれだけ時間が使えるかが心配でした。
けれども、幸い期限もないとのことだったため、是非に! とやらせていただくことにしました。
そうして14日に届いたのが・・・・
画像


実をわってみました
画像


ビックリしたのはパウダーの色の違い
画像
香りも「え゛・・・・・じゃあ今まで使っていた市販品はなんだったの?」というほど別物。
単体でガラムマサラになりそうなほど濃くて深い香り。

見て、かいで、かじって

楽しすぎ〜 幸せ〜
頭のなかがハリケーンです。
目下思いつくまま料理をしています。
まぁ、結局そういうことだったのだなーと思います。
そのオハナシはまた改めて〜

うひょーーーー♪

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
奇麗ですねえ〜〜〜!
ピパーチはこんなに奇麗な色になるんですねえ〜〜 
そっか...胡椒だって熟したら赤くなるから、長胡椒も同じなんですね。
にゃったさんの魔法の手にかかったら、どんなものが出来てくるのか楽しみ!
アーユルヴェーダではピパーチは、肺を強くするものとして使われています。
食べると肺活量がふえて歌がうまくなったりして。笑
でも、長くたべすぎると逆効果なの。
試食を毎日長期間続けないように、気をつけてね〜〜
さとび
2008/08/18 12:00
うわー
それはタイヘン!
おもしろくて毎日のようになんかしら作って食べていました。
せっかく呼吸法ヨーガで鍛えているのがむだになってしまうかもしれませんね。



長いって、どれくらいでしょうか。
一週間くらいなら大丈夫・・・?^^;
にゃった
2008/08/20 19:52
ここ数日、天候不順で急激に気温が下がっている。
大丈夫だろうか・・・・・
がんばれよー!
ぴぃ介&ぱぁ太
にゃった
2008/08/22 22:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
すべてはタイミング☆彡 にゃった食堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる