にゃった食堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 島こしょうがやってきた!

<<   作成日時 : 2008/08/05 21:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

昨年夏、当時沖縄住まいだった妹分から島うこんの根茎と沖縄のおいしいものあれこれが届いた。
「おねいちゃん何かほしいものあったらアタシが沖縄離れる前に言って!」そう言われていたので
「島うこんとヒバーチと沖縄のインスタント食品♪」と頼んでいたものだった。
けれどもヒバーチの蔓は本土でもかなり珍しいようで
「おねいちゃーん 売ってないよぉ。やっぱ石垣行かないと難しいかも;;」と 半べそメールが何度か届いていたある日

「すごいすごい!ヒバーチあったよ!○○(彼女の長女の名前)の散歩に植物園に行ったらヒバーチがはえてたの。
でも売ってなくってさ。たまたま管理のおじさんがいたから、苗あったら分けてください!ってお願いしたら
『苗はないけど、蔓を切ってあげるから。挿し芽して育ててごらん』って分けてくれたよ!」と興奮しまくりのメールがきた。
少しでも早く届けたい! 彼女のそんな思いのあふれるEXPACKは那覇の暑さと関東の猛暑にまけて中身の蔓はヨレヨレだった^^;
痛みのひどい部分は料理しておいしく食べ、なんとか元気かなと思われる部分は刺し芽してみた。
うまくつきますように・・・・(-人)

はじいた葉はさっと素揚げすると香りがたち、インド式カレーにぴったりだった。
こっちではヒバーチはパウダーでさえ珍しいので葉が食べられるなんて考えても見なかった。
でもなんでもやってみるものだ。
それとは逆にカレーリーフは実も食べられるしw

後で香取先生から聞いた話しでは石垣では炊き込みご飯にするらしい。
しかし「あまり知られていないだけで、じつは葉も食べられるスパイス」というのはもっとありそうな気がする。
でもその話は教室でもブログでも出てきていない・・・・・と、思う。

島こしょう
和名:ヒハツモドキ【ナガコショウ:コショウ科】
方言名:ヒハツ ヒハチ フィファチ (沖縄本島)
     ピィパーズ ヒバーチ (石垣島) 
     ピィヤーシ (竹富島)  
     チバティ (与那国島)
     ピーヤシ チバーチクゥスゥ (宮古島)
  
原種:ヒハツモドキ、ジャワナガコショウ (piper retrofractum) 
   ジヤワ、スマトラ原産
 



σ=^‥^= はずっとヒバーチの名で親しんできているのであえてヒバーチで通したいと思います。
それに一般的にしられている名前を使うほうが伏せ字効果もあるかなと要らぬ心配もしてみたりw

前置きが長くなってしまった^^;
でもすごく重要だったから〜

そうして
今日
沖縄から
ヒバーチの苗が届きました!
画像

あきらめきれずにヒバーチを求めてNETを徘徊しまくっていたのです。
そうしたらあるところにたどり着きました。
サイトをあちこち見たのですが販売はしていないような感じでした。
で、ひとまずメール!



はじめまして
C県在住のNと申します。

私はスパイスが好きで目下勉強しているところです。
どのスパイスも魅力的ですが甘さと辛さの同居するヒバーチがとくにお気に入りです。
以前沖縄に住んでいた友人が葉を少し送ってくれまして、それを素揚げして食べたらさらにその魅力にとりつかれてしまいましたw
そうして自分で栽培してみたいと思い、ずっと探しているのですがなかなかみつかりません。

先ほど検索をしていたところそちらさまのサイトに出会いメールをさせていただいております。
そちらでは苗の通販はされていらっしゃいますか?
もしされているようならぜひわけていただきたいのですが。
または関東地方で販売している園芸店などをごぞんじでしたら教えていただけますとうれしいです。

お忙しいところ恐れ入りますがよろしくお願いいたします。





翌日とても丁寧な返事をいただきました。
要約すると
通販もNET販売もしていないけれどほしい人には有料(送料別途)でお分けすることはできます。
また、ヒバーチは胡椒の仲間で専門家の話によると
「亜熱帯の植物。生育の北限は奄美大島。関東での生育は困難だが、ビニールハウス内では育つ可能性はあり」
ということなので苗の育つ条件に合うかご確認ください。

とのことでした。


環境に関してはウチの庭は自信ありますw
だってねぇカレーリーフだってタマリンドだって島うこんだって元気だし、
コブミカンだって頑張って発芽したし。
画像

そんな庭の画像をメールに添付して送ったところ




ビックリされてました。
「これなら大丈夫かもしれません。北限奄美を越えて育ててみてください。
それから時々写真と様子をお知らせいただけるとうれしいです」と逆に期待されちゃいました^^;
大きい子1鉢にするか小さめの子2鉢にするか悩んだのですが、保険のつもりで2鉢にしました。
さーーーがんばるぞおぉぉぉ
画像


画像

(ショップではないため、名前を記す事は控えます)

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
島こしょうがやってきた! にゃった食堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる