にゃった食堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 最強の調味料

<<   作成日時 : 2008/06/11 21:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

σ=^‥^= が通っている「スパイス・インド料理教室:キッチンスタジオペイズリー」
今月から「インストラクターコース」を受講します。
5月までアーユルヴェーダコースをいっしょに受講したKちゃんもいっしょです。

18日に五期生の修了作品発表会がありました。
「次回の課題発表もあるので時期受講生は参加必須」
「作品の試食ができます。早く来れば香取先生の各作品への講評も聞けます」
と連絡があったので
♪←これもん(もちろん試食のことよ)で出かけたのですが・・・・・


香取先生が5期生に出した課題は
「ドライフィッシュのカレー」

先輩方の作品は
「ジャコとかぼちゃのココナッツミルク仕立てのカレー」
「えいひれのカレー(ちょっとタイ風味)」
「するめのキーマ風」


どれも完成度が高くてレストランで出してもおかしくない。
そのうえオリジナリティがある。
まとめるまでの経緯を聞いていて
苦労がひしひしと伝わってきた。

おおおお!
こういうことをやるのか!

ちなみにあたし達に課せられたテーマは
「和風だしのカレー」
・あくまでもインド料理であること
・スパイスに負けないしっかりしただしをとる工夫をすること
以上の2点を基本に8回目の講座あたりでレシピの原案をまとめること。


「私のオリジナルの『牡蠣のカレー』を参考に考えてみてごらん」
と先生はおっしゃるけれど・・・・・・
『牡蠣のカレー』って先生がNHKの今日の料理賞をとったやつだよね・・・・・・



あれに挑戦しろと?





フッフッフッ( ̄+ー ̄)キラーン

俄然やる気がわいてきちゃったσ=^‥^= です。



んで、思いついて「干ししいたけだしのベジビリアニ」なんぞを作ってみました。
講座はじまっていないばかりか、これってカレーじゃないし(爆)


んでね
できたの。
できたんだけど。
おいしいんだけど。
画像

だしが・・・・・・・・・・
効いてねぇ。
スパイス強し!

そうして8日はインストラクターコース第一回目
持って行きました!
だって試食して講評してもらったら勉強になるしね。
先生「うん。ごはんにしっかり風味がついていてリッチでおいしいよ。香りもいい。面白いと思う^^」
σ=^‥^= 「でもこれカレーじゃないんだよね(^^ゞ」
先生「うん!」


一刀両断でした(爆)
あ〜悪い意味じゃないですよ。


それからさらにスパイスとだしの戦いは続きます。
今度はスリランカのジャコのカレー(ハールマッソー)をヒントに
あごだしでベジカレーにチャレンジ。
あごだし好きの母の買い置き品のなかにあごのだしパックがあったのでそれを使ってみました。

スパイスの香りを弱火でじっくり油にうつし・・・・・
玉ねぎを炒めて・・・・・
にんにく、しょうが・・・・
トマトをちょっと入れて・・・・・
具になる野菜を炒めて・・・・
ココナッツファインからとったココナッツミルクを入れて・・・・・
「だしぱっく投入!」



♪♪♪あじみ〜〜♪




(ーー;) なんでしょうゆ味なのよ! σ=^‥^= 入れてないよ!
パッケージを見てみたら
砂糖やら粉末醤油やらなんちゃらエキスやら、煮出せばそのままだしつゆになるって「便利〔?〕」な代物だったらしい。
ちゃんと見ないσ=^‥^= がわるいのね・・・・
次回はあごを買ってきてだしをとることにするっ!


ちなみにKちゃんはおじやにスパイス風味をつけてあそんでいるらしい。
「スパイス入るとだしが消えちゃうんだよ! でさー醤油たらすと今度はスパイスが消えちゃうw」って
つまり

だし<スパイス<醤油

ということですな。
アミノ酸パワー最強ってことでしょうか。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
和風だしカレー
面白いですねっ(他人事・ぶひひ〜)
インスト修了生勉強会でご一緒できる日を心よりお待ちしておりま〜す。
Yumiko45
2008/06/12 18:05
醤油、強し、ですなあ。魚醤とか、たまり醤油だともっと強いのかなあ?
misoも和風だしにはいるのん?
八百屋
2008/06/12 18:20
どーもっ。パシリの香取っす(爆)

まあ、修了会は3月だしね、十分苦しんでよね!
今回は、にゃった含めてプロ2名、主婦1名、OL1名。
KぴぃもYちゃんもテゴワイかも。

たのしいね〜〜〜。
香取
2008/06/13 15:07
ゆみこせんせーのいけずぅ
って、こうゆうときはそう言うんでしたっけ?w
修了生勉強会って・・・・・鬼の合唱団が笑いそうですな(汗


やおやっち
漁醤いくとベースによってインドから離れちゃうかも・・・・
てかさー「和風だしのカレー」であって「日本の調味料を入れたカレー」じゃないのねw
miso・・・・・・ぢつわね。ちょっと考えたりしたの( VノェV)コッソリ


香取先生
, ・・・・(; ^^)。コソコソ

じぶんちでこそこそしてどうすんのよねw

ええと・・・しょっぱなから使い立ていたしましてぇぇぇぇぇ
スミマセン・・・・・

って、先生なんか嬉しそうですねぇ。
悔しいから苦しみつつ楽しんでやるわっ!
なんて言っていられるのも今のうちとか?

で、なんか一番オオバケしそうなのがYちゃんだったり。
むしろσ=^‥^= が一番無難な路線を走りそうな気がする。
にゃー
2008/06/13 21:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
最強の調味料 にゃった食堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる