にゃった食堂

アクセスカウンタ

zoom RSS あんがい恵まれてるゆえできる無謀料理かも

<<   作成日時 : 2008/05/14 20:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

休みの日はよそのスーパーに行くことが多い。
敵場視察のつもりはないけれど、一応競合店は時々チェックしないとね。 ぇ?
というか、うちの店は「小さな売り場でアットホームな店作り」がウリなので限られたスペースの中、当たり障りのない展開になるのは仕方ないかもしれない。
全体にお年寄りと子どもが受け入れやすい品揃えだなぁと思う。

つまりーーー
σ=^‥^= には「つまんない・・・・」なわけ。
それなのに夏季は青唐辛子が定番になるというのが不思議だったりする。でも香菜はないw


先日はイオンに行ってきた。
流石、大型展開しているだけあってへぇって思う品揃え。変わった野菜を見かけることもある。
売り場が広いと見せ方もボリュームがあっていいなぁ。
カート同士ですれ違っても余裕の通路はストレスがなくていいなぁ。
オーガニック食品のコーナーも小規模ながらちゃんと設けてある。

でも、よそはよそウチはウチ。あんなにお客さんに愛される店長ってなかなかいないと思うし(これちょっと自慢^^)

どこへ行っても、いつも青果コーナーで真っ先に見るのは「香菜」と「青唐辛子」
この日の香菜は入荷したてのようで葉も根もなかなかしっかりしていた。千葉県産ってところもちょっとだけポイント高いかも。
量的に多少不満はあるけれどよくあるセロファンのパックに入っているサイズでこの鮮度で158円ならマシかな。
でもF駅にあるスーパーナカムラヤでは同じものが先週50円で売ってたし、駅の反対側のサワミツでは直径4〜5センチ位の束が同日158円だった!!
あれ?ウチの方ってあんがい香菜には恵まれてる?

で、散歩がてら(ぉぃ)ウロウロしていたら
【ツンドク】というPOP。
なんじゃ? 平積み売りコーナー? 本屋じゃないよ? そんなPOPあり?
近づいてみると・・・・・・



画像

うっひょーーーーー!
料理用バナナじゃーん♪
まぁσ=^‥^= が料理用バナナの名前を知らなかったってことなんだけどさ。
これはもう迷わずお買い上げ。
「カレーつくろーーっと♪♪♪」
作ったことないケドぉ〜
食べたのも一回か二回だケドぉ〜
なんとかなるっしょ〜〜
スパイスは一通りあるしぃ〜
ココナッツミルクとトマトだけ買っておこうかな〜♪
ちなみにツンドクは158円。ほぼ500gありました。

帰ってから料理用バナナのことをぐーぐる神様に聞いてみたところ
まぁイロイロあるのねぇ。
もちろんレシピも検索したけれど
日本語サイト・・・・あるわきゃないよな^^;
英語サイトはあったので翻訳サイトにぶちこんでみたら・・・・
そのままではめまいがするので、それを元に自分でレシピを考えて作ってみることに。

材料
画像


画像

画像


画像にはないけど
ココナッツミルクも使いました。


使用スパイス
ターメリック コリアンダーパウダー ヒング マスタードシード クミンシード カシア クローブ カルダモン インドベイリーフ カレーリーフ レッドペッパー 岩塩

まずはバナナのアク抜き。
手が真っ黒になると聞いた記憶があったけれど
それがまぁ、まさに!だって皮を剥いている途中でどんどん黒ずんでくるんだもん。
画像

で、切った端からターメリッと塩を入れた湯につける。
画像

「煮ちゃダメ! 漬けるだけ!」というのはかろうじてわかったので、沸騰した時点で火は切った。

その間にカレーベースを作る。
油→ヒング→カシア・ベイリーフ・カルダモン・クローブ→クミンシード→マスタードシード→たまねぎ→にんにく・しょうが→青唐辛子→カレーリーフ→トマト

ペーストになったらターメリック・コリアンダーパウダー・レッドペッパー・塩で調味。
バナナを湯きりして加え、さっと炒め合わせて湯を少し入れる。蓋をして数分加熱。

タマリンドジュースとココナッツミルクを混ぜたものを加えて弱火でバナナが柔らかくなるまで加熱。


画像

塩味を調節して完成。

ごはんは少しだけ黒米を入れてピンク色のご飯にしました。
クリームイエローのカレーと色合いがいいでしょ^^

味はほとんど知らない状態だしレシピはほぼ自己流で作ったので客観的な判断はできないけれど
σ=^‥^= 的にはおいしかったよ^^

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
既にご存知かもしれませんが↓

カジキとバナナの生姜炒めhttp://app.m-cocolog.jp/t/typecast?__mode=individual&blog_id=120167&id=21848610&user_id=107612

ベーコン巻き
http://sankayou.blog.so-net.ne.jp/2007-11-10

フィリピン名産バナナチップス
http://www.sumifru.co.jp/enjoy/food/03.html
http://blogs.yahoo.co.jp/nyago06/38911448.html

オリーブオイル炒めhttp://tabijiisan.blog.so-net.ne.jp/2008-03-20
☆たろ☆
2008/05/15 00:00
ツンドク・・・いい名前っすねぇ。
スーパーによって品揃えの違いが面白いですよね。
我が家の近くのイオンは香菜が安い!そして確かに千葉産!
マンゴーやバナナも色々と種類があったりして。
こんな田舎で売って大丈夫?みたいな酸っぱいバナナや調理用バナナがあったりします。
私としては嬉しいんですけどね。
楽しいですよね、食材探訪。
Yumiko45
2008/05/15 18:09
たろさ
わーい こちらまでお越しいただきまして有難うございますぅ
レシピURLもありがとうございます。
インド料理以外だったらあるんですよね。
思いつくこともありますしw
でも今回探したのは南インドかベンガルの「青バナナカレー」のレシピだったのです。
現地の言葉で検索すればあるのだと思いますが、そんなのムリやちゅーに^^;


ゆみこさま
でしょでしょ
いい名前っすよねー
積み上げてあるバナナの写真撮りたかったのですが、周りに従業員の目がたくさんあったので断念しました。

ツンドクを積んどく!
ってタイトルつけれれるもんねぇ(爆)
にゃー
2008/05/16 08:26
コツは、バナナだと思わないでジャガイモだと思うこと。
あく抜きの仕方はさすがです。それで○。
ココナッツオイル熱してスライサーでスルスル薄切りを
落して揚げて、塩。
やめられないとまらないバナナチップです。
ああああああ食べたい。
香取
2008/05/18 01:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
あんがい恵まれてるゆえできる無謀料理かも にゃった食堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる