にゃった食堂

アクセスカウンタ

zoom RSS にゃった食堂オープン戦開幕

  作成日時 : 2008/04/29 06:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008年4月25日 
友人が経営するCaffeEarth(元:CaffeBlue)にて
料理人として再デビューしました。
正式にははまだ未定ですが、新人歌手がデパート屋上の仮設ステージでゴレンジャーといっしょに出演するような感じかな。

「これまで昼営業だけだったんだけどさ、そろそろ夜営業やりたいなと思っていたんだ。で、なんとなく探してはいたんだけどね、これだって思える相手がなかなかいなくてさぁ・・・・」
先月そんな話しをしつつ共通の仲間の食事つきライブを
夜営業のテストもかねてやるということで、σ=^‥^= に厨房の応援要請が来た。

まぁ、お互いクセとアクの塊の春野草みたいな奴だから
技量、センス、ノリ、指向、思考がなかなかクリアできないのは仕方ないかも。

で、出演者も箱も仕切りも友人とあっては参加しないわけにいかないよね。
ということでおっとり刀でかけつけていっしょに厨房で仕事をしてみたら
  
「おっ^^? イケルぢゃん!!」

月一でσ=^‥^= の料理で夜に企画営業やることがその場のノリで決定
このフットワークの軽さはまつり仲間ならではかも。



「料理のアイデア出して!」「どんな企画にする?」「名前は?」

和・洋・中・アジアン なんでもあり〜のの我が家の食卓をそのまま移行させたらおもしろいだろうなと思った。
「無国籍料理」でなく
クロスオーバーと言うか
サイケデリックと言うか
おもちゃ箱のようなコース料理。
σ=^‥^= の頭の中のような料理。


でつけたタイトルが

Produced By にゃった食堂
「○○であそぼう♪」

月ごとに素材を一つか二つにしぼってすべての料理にそれを使う。
ちと無謀な企画たてたかも(笑)
でも、なんかしらくくりがあったほうがやりがいある。
σ=^‥^= は暴走したらさらにおもしろくなるし、ってヒトゴトかよw

ということで4月は「にんじん」でやることにした。
葉つきにんじんが欲しかったのだけど
我が家はらでぃっしゅぼ〜やの会員で他県のものを食べたばかりだったから思いついた素材だったのだけど
やはり千葉産はまだ出ていなかったのが残念だった。
ということで洋の料理のトッピングは我が家の庭のフェンネルを緊急動員した。



○お品書き○

・にんじんごはん
  蒸してペーストにした人参を使った炊き込みご飯。一見ピラフ。食べると炊き込みご飯という裏切り料理。
  ゆでた葉を刻んでトッピングしたかったのだけど・・・・

・にんじんスープ
  ご飯と同様、ペーストを使う。コク出しのたまねぎもフープロかけてから炒めた。
  ココナッツミルクで仕上げる予定だったのだけど、ここで味をみたらにんじんのうまみが凝縮されていて他の味を  足すのが勿体無くなり水でのばして仕上げた。
  「料理はライブ!」

・にんじんのゼリーサラダ
  のばしたペーストをゼラチンでゆるくかため、水切りしたヨーグルトをトッピング。
  「一回転半かき混ぜて食べてくださいね」がポイント。
  
・にんじんだけ炒め
  にゃった食堂の定番料理。
  油に色素が染み出すほどじっくり加熱したにんじん炒め。とろとろになるまで炒めるところはインド人式?

・白合え
 葉っぱがなかった!それをどうクリアする?
 ええと・・・・・・・ 衣の半分ににんじんペースト入れて2色和えだぁ!
 アドリブ料理得意です。またしても「料理はライブ!」
 これがかなりウケていたような?

・にんじんパコラとにんじんチャトニ
 インド人がやらないことでもいいんです。
 だってσ=^‥^= は料理する猫又で日本人。
 衣に葉っぱを刻んで入れる予定だったのもダメになったのでカレーリーフに切り替え。
 具は椿の新芽(これも我が家の)を使った。


・梅にんじん
 梅干とみりんで煮たにんじんに、そこで使った梅干を裏ごしして煮汁でのばしたたれをかけたもの。
 梅風味のにんじんとにんじん風味の梅肉たれ。
 この関係って陰陽みたいw

・クミンティとにんじんクッキー


そうして忘れてはいけない一品
「人参ジュース」
CaffeEarthの母体にあたるアースマーケットプレイスと志向がよく似た八百屋を友人が久留米でやっている。
何気なくそんな話しと今回の企画営業の話をメールしたところ
「え?!実はオレも人参ジュースの企画やって、昨日できあがってきたばっかり!送ろうか?」とレスが来た。
もちろん「それはイベントで紹介したいからぜひ!」と頼み、送ってもらった。

九州と千葉で人参であそんでる。 
共振しているのはインドだけでなく九州もか。
「そのうち遊びに行くから紹介して〜」と言っていたのが
流れがこっちに向かっている出来事があって
「これは行けって事だよね。来月時間作って行くから!」とメールが来た。
この話しはまた改めて・・・・


画像はありません。
だってフライングのお客さんがいてサンプルつくりができなかったんだもん。
写真とれなかったのはσ=^‥^= が一番かなしいよぉぉぉぉぉ


終わってからすっごいプレゼントが届いた。
ホールの女の子が
「お客様からコメント預かってます」と小さなメモを差し出した。
言葉を選んで丁寧に書いてある5センチ角くらいの小さなメモ。
画像
画像

もうね、再デビューを飾るのに最高の花束だよね。100万本の薔薇どころかラフレシアの花束もらった気分。
食べてくださったお客様からたとえお叱りの言葉でも何かしらのリアクションをいただくのが何よりの励みになる。
それがこれだもん。再デビューでだよ。
涙でそうになった。
そうしてまた料理人としてやってゆく自信も戻った。

ちなみにこのコメントを下さったのは
「若い男性のお客さん。いつも一人で来て静かにすごしてくの。地味だけどいい常連さん」だそうです。
「この前来た時に声かけたらちょっと迷ってる感じだったけど、来てくれたんだな」とトモダチは笑ってた。

★反省★ いつもどおり強気で行けばよかった
ボス(トモダチ)が控えめに考えていたからね。立場上仕方ない部分もあったけど。

☆目標☆ 食べた人が元気になる料理をつくる!
σ=^‥^= の料理人としての原点とバイブルは「ぐりとぐら」です。


補足
前宣伝はほとんどしていなかったにもかかわらず(笑)蓋を開けてみればなかなかの入り。
【7:00から】と案内してあったのに6:30に来店されて
「人参料理食べたいのですが、できますか?」とたずねてきたフリのお客様。
『7:00からなのですが・・・・』
と伝えたら
「じゃあおなかにたまらないものをいただきながら待たせていただいていいですか?」

結果的にはうれしい誤算だった。


オマケ
σ=^‥^= が通っているインド・スパイス料理教室の香取先生が
「まぁた にゃったがわけわからん遊びを始めおって」と笑いながら
「これを機ににブログはじめたらどうだ?」とあおるので・・・w

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
おめでとう。

ラフレシアの花束抱えて(どうやって持つんだよ、笑)
スタートだね。

大丈夫、すぐにゴレンジャーと一緒にメインステージで暴れるようになるからさ。

ゆっくりウォーミングアップしてください。
香取
2008/04/29 10:58
先生!
ありがとうございます。

ええと・・・・
ゆっくりウォーミングアップできる奴じゃないってことは先生がよくご存知だと思いますが(爆)
ラフレシアにつぶされないようがんばりますっ!



CaffeEarth
更新とまったままですが、こんなところです・・・・
http://www.earth-market-place.co.jp/cafe_blue/cafe_blue.htm

にゃー
2008/04/30 06:36
にゃったさまの経歴はそうとうなモノとお見受けいたしました。 楽しみにしてますので素で頑張ってくだされ〜
どこぞやと同じく、更新チェックは致しております。はい。

別の場では「婆」です。。。
まだらぼけ
2008/05/03 12:17
うをっ?!
婆ありがとう。
まだらぼけで十分わかります。
他にはまだらぼけの友人いないしね!
にゃー
2008/05/05 22:26
さよか。。。
まだらぼけ
2008/05/07 22:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
にゃった食堂オープン戦開幕 にゃった食堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる